睡眠中に痛みで目覚めてしまう

49歳男性 会社員の方からの質問

私は睡眠中に痛みで目覚めてしまう事があります。
背中から腰に掛けて強い痛みを感じ、その痛みのせいで目覚めただけでなく、再び眠るのも困難になってしまいます。
マッサージチェアで背中から腰をもみほぐすと痛みは和らいで眠れるようになるのですが、マッサージで緩和出来る痛みは整体師さんに診てもらった方が良いのでしょうか?

回答

質問にお答えします。
睡眠中に腰の痛みで起きてしまうとのことですね。
普段から腰痛を感じているのならば、その原因をわかる範囲で調べるためにも、医師や按摩マッサージ師やはりきゅう師に相談するのが良いでしょう。
普段腰痛でつらいことがないのであれば、寝具や寝方に問題があるのかもしれません。
ちなみに、腰や背中に楽な姿勢は、個人差はありますが大きめの抱き枕を使ったり、膝の下にクッションなどを入れて、腰をを少し曲げた状態で寝るのが理想です。
寝具は寝て居る間に寝返りを打つことを妨げないよう。
やわらか過ぎないほうが良いでしょう。
腰痛の原因は70パーセント以上原因が特定できないといわれています。
普段の生活や、仕事の内容、個人の癖などを工夫することで、改善することがありますので、あきらめずに専門家に相談することがおすすめです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。